ブックタイトルちょっと待った!マンション大規模修繕〈上巻〉

ページ
40/54

このページは ちょっと待った!マンション大規模修繕〈上巻〉 の電子ブックに掲載されている40ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ちょっと待った!マンション大規模修繕〈上巻〉

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

ちょっと待った!マンション大規模修繕〈上巻〉

384タイルはなぜ剥離するのかタイル張り仕上げ外壁は、躯体である鉄筋コンクリートに対し、モルタルでタイルを張り付けています。接着している界面が三箇所あることやこれらすべてが挙動の異なる異種材料で構成されていることから、経年により剥離の発生する確率が非常に高い構造となっています。タイルの剥離は、施工時の不具合で、当初より接着していなかった場合を除けば、経年劣化により発生します。経年劣化によるタイルの剥離は二つです。?外部温度の変化(温冷の繰返し・サーマルムーブメント)や?モルタル目地から浸入する雨水による乾湿の変化(湿潤膨張・乾燥収縮の繰返し・モイスチャームーブメント)が原因と言われており、熱や吸水による膨張度合いの違うモルタルとタイルがそれぞれに異なった動きをするために発生すると言われています。