ブックタイトルちょっと待った!マンション大規模修繕〈上巻〉

ページ
42/54

このページは ちょっと待った!マンション大規模修繕〈上巻〉 の電子ブックに掲載されている42ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ちょっと待った!マンション大規模修繕〈上巻〉

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

ちょっと待った!マンション大規模修繕〈上巻〉

40?タイル仕上げ外壁の間違ったメンテナンス1タイルは洗浄しても、また汚れるマンションの外壁を大規模修繕する際に必ず行われるのが洗浄です。立地環境や構造などにもよりますが、十年以上経過したタイルや目地モルタルには大気汚染物質やカビ・藻類などの汚れの付着や白華現象などが発生し、タイルがかもし出す高級感を損ねる一因となっています。汚れたタイル外壁の洗浄には、専用の洗剤や高圧水洗を行いますが、汚れの程度に応じて、酸性フッ化アンモンや研磨材などにより汚れを除去します。いずれの方法もタイル表面の釉薬を溶かしたり、傷付けたりして汚れを除去する方法です。これでは、タイルの表層は侵され、傷付けられるために、かえって汚れが付着し易い状態となります。