ブックタイトルちょっと待った!マンション大規模修繕〈上巻〉

ページ
43/54

このページは ちょっと待った!マンション大規模修繕〈上巻〉 の電子ブックに掲載されている43ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ちょっと待った!マンション大規模修繕〈上巻〉

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

ちょっと待った!マンション大規模修繕〈上巻〉

ちょっと待った!マンション大規模修繕〈上巻〉411章2章3章マンション改修のポイントトータルメンテナンスのご提案タイル張り仕上げ外壁の改修工法のご提案2割れたタイルは張り替えても、また割れる躯体である鉄筋コンクリートにひび割れが発生した場合、硬いタイルは追従しきれずに割れてしまいます。タイルとモルタルの接着性が低い場合は、剥離することもありますが、タイルが割れるのは、接着性が良好である裏付けであるとも言えます。コンクリートのひび割れは、季節や昼夜の温度差による伸縮を繰返しています。従って、大規模修繕でタイルのみを張り替えてもコンクリートの伸縮繰返しにより再び割れてしまいます。大規模修繕で割れたタイルを張り替えることは、既設のタイルと色や風合いが合わなくなるばかりでなく、撤去時の騒音や粉塵発生など居住者の快適性を損なうことも少なくないようです。