ブックタイトルちょっと待った!マンション大規模修繕〈上巻〉

ページ
44/54

このページは ちょっと待った!マンション大規模修繕〈上巻〉 の電子ブックに掲載されている44ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ちょっと待った!マンション大規模修繕〈上巻〉

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

ちょっと待った!マンション大規模修繕〈上巻〉

423タイル仕上げ外壁には目地モルタルの保護が重要目地に詰められているモルタルは、雨水や各種劣化因子の入口となり、目地モルタルやその下にあるモルタル、躯体である鉄筋コンクリートの劣化を助長するばかりではなく、タイルの剥離の一因である雨水による乾湿を引き起こします。さらに、時間の経過と共に風化し、高級感ある意匠を台無しにしてしまいます。タイル仕上げ外壁の劣化原因である外部温度の影響やコンクリートのひび割れを避けることはできませんが、目地モルタルからの水や劣化因子の浸入を防止することは可能です。タイル仕上げ外壁を長持ちさせ、高級感ある意匠を長きにわたり維持するためには、無防備である目地モルタルの保護が重要なのです。