ブックタイトルちょっと待った!マンション大規模修繕〈下巻〉

ページ
50/54

このページは ちょっと待った!マンション大規模修繕〈下巻〉 の電子ブックに掲載されている50ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ちょっと待った!マンション大規模修繕〈下巻〉

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

ちょっと待った!マンション大規模修繕〈下巻〉

48おわりに【1】建物の長寿命化は未来社会に必須です建物の長寿命化に関して、地球環境問題としての二酸化炭素削減、および、日本の少子高齢化による人口減少に伴う住宅政策についてご説明いたします。まず、地球環境問題としての二酸化炭素削減に関して、1997年に京都で開催された気候変動枠組条約、第3回締約国会議(COP3、京都会議)において、先進国に温室効果ガス排出削減目標が課せられました。この内容を受けて、社団法人日本建築学会より、「二酸化炭素排出量の削減のためには、建築物の耐用年数を3倍(ないし100年)に延長することが必要不可欠であり、また可能であると考える」との見解が出されました。次に、日本の少子高齢化問題による人口減少に伴う住宅政策に関して