新着情報

外壁用塗膜防水の必要性をQ&Aにまとめて掲載しました(あしばvol.120)

アクリルゴム・外壁化粧防水による「外壁防水工法の手引き」Q&A
―超高機能保護被覆工法アロンウオール―

 

雨の侵入は屋根ばかりではありません。意外に思われるかもしれませんが外壁からの雨漏りが屋根より多いことをご存知ですか?
さらに、水の引き起こすトラブルは漏水にとどまらず、鉄筋コンクリートの鉄筋腐食を引き起こし建物の耐力を低下させます。言い換えれば、水の侵入を防ぐことで建物の長寿命化を図ることができるのです。

 

東亞合成では外壁防水を原点とした建物の長寿命化への貢献と実績をご理解いただくため、外壁防水のあゆみや外壁塗膜防水工法への様々な疑問・ご質問へお答えする『アクリルゴム・外壁化粧防水による「外壁防水工法の手引き」Q&A』を作成いたしました。

 

同内容は「技術レポート あしばvol.120」としてまとめ、当ホームページへ掲載いたしました。下記よりご覧ください。

技術レポート あしばvol.120
 http://www.zen-aron.or.jp/download/download02.html

 

目次

【外壁防水のあゆみ】

【外壁防水の手引きQ & A】

Q.1 なにがきっかけで外壁を改修するのですか?
Q.2 外壁からの雨漏りは屋根より多いというのをご存知ですか?
Q.3 なぜ外壁コンクリートから雨漏りするのですか?
Q.4 外壁防水へと、どのように展開してきたのですか?
Q.5 外壁防水はどのように標準化されているのですか?
Q.6 外壁防水の材料と規格とはどのようなものですか(材料)?
Q.7 外壁防水の仕様はどのように規定されているのですか(仕様)?
Q.8 外壁防水の施工はどのように管理されているのですか(施工・責任施工体制)?
Q.9 鉄筋コンクリート造建物の劣化にはどのようなものがありますか?