全国アロンコート・アロンウオール防水工事業協同組合(略称:全アロン防水組合)は、1981年に東亞合成株式会社が製造する防水材料の責任施工団体として設立され、組合員は全国で200社を超えています。これだけの長期に亘り組合が発展を続けられているのは、責任施工体制実現への堅実な取り組みが、お客様からの高い信頼をいただけた結果です。
2020年には記念すべき第40期を迎えたことを機に、国連サミットで採択され、世界中で取り組みが開始されている「持続可能な開発目標(SDGs)」を取り入れた組合発展ビジョンを策定し、従来の問題解決型から課題解決型へと、将来を見据えた持続可能な組合にシフトしています。組合設立50年に重なる2030年までに「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成を目指し、組合活動としてPDCAサイクルを回し続け、組合理念である「建物の長寿命化を追求し社会に貢献する」を実現したいと存じます。
この理念のもと、私共は将来の組合のあるべき姿を明確にし、次の世代に絆と襷を繋ぐことで、これまで築いてきた「ものづくり」の伝統と真摯で真面目な組合活動を推進し、全国で多くの作品を完成させてまいります。
そのためには社会の課題を解決し、社会からの信頼を得るために、安全と品質の確保はもとより、地域社会や地球環境への配慮を具現化してまいります。
これからも全国の組合員と心をひとつにして、これらの重要課題に取り組み、組合活動を通して、私共はお客様から高い評価と感謝のお言葉を頂けるよう努力してまいります。
理事長 内藤 光雄